• トップページ写真1
  • トップページ写真2
  • トップページ写真3
  • トップページ写真4

NPO法人音の風 WEBサイトへようこそ

説明会・イベント情報

  

2016.12.20 スマイル福祉教育@京都市立開リ館小学校(東山区)京都新聞掲載されました



スマイルの3つの柱の中の1つ、「福祉教育と笑顔の絵」と題して、地域の教育機関とも連携し、スマイルミュージックフェスティバルを通した障がい者福祉教育を行いました。その際に笑顔の絵を描いてもらい、当日コンサートにも来ていただくきっかけ作りにもなります。今年度は東山社協ご協力のもと、東山区内の2つの教育機関で実施することができました。
『来年3月に行われる障害者の音楽祭「スマイルミュージックフェスティバル」にむけて障害への理解を深める授業が19日、東山区の東山開リ小であった。 フェスティバルと、それに先駆けて行われる子供たちの「笑顔の絵」作品展を盛り上げようと、市東部障害者地域生活支援センター「らくとう」やNPO法人「音の風」などでつくる実行委員が企画した。2年生86人が参加し、フェスティバル当日や練習の様子を記録したビデオを見たあと「音楽で心が楽しくなる」「頑張っている様子が伝わってきた」などと感想を出し合った。 「笑顔の絵」についても説明があり、子どもたちは大好きな人が笑顔になる時を想像しながらアイデアを膨らませていた。』
※スマイルミュージックフェスティバル
「障がいのある方もない方もともに音楽を楽しむコンサート」スマイルミュージックフェスティバルは、当法人、社会福祉法人京都市東山区社会福祉協議会、京都市東部障害者地域生活支援センター「らくとう」、京都市東山青少年活動センターがスマイルミュージックフェスティバル実行委員会をつくり、一年かけて準備をしています。
第10回スマイルミュージックフェスティバルは平成29年3月5日(日)東山区総合庁舎北館3階大会議室にて開催予定です。今年はどんな発表があるのか楽しみですね♪
・スマイルミュージックフェスティバルの詳細は事業Cスマイルミュージックフェスティバルをご覧下さいませ。



音の風 活動説明会のご案内 参加者募集!

2017年2月13日(月)
14:30〜15:30  岡崎いきいき市民活動センター
毎月1回、音の風の活動説明会の場を設けています。音の風の活動を見学してみたい方、入会を検討されている方、ぜひご参加ください。
(説明会に参加しなくても、見学・入会は可能です)
あなたも音の風で私たちと「音楽で社会貢献」してみませんか?

活動のご依頼、活動してくださる方のご入会もお待ちしております。
二条城北     
音楽と共に地域の方々や、訪問先の方々の笑顔にいっぱい出会えますように〜!

最新情報

 
Copyright(C) NPO法人音の風 All Rights Reserved.