事業① 音楽ボランティア派遣

音の風会員が演奏場所まで赴き、魅力ある音楽による余暇活動の支援を行います。

ご依頼ごとに、数名の会員でグループを組み、進行・伴奏・楽器配布や歌詞の準備をする者などの役割分担をし、約45分~60分のプログラムを進めます。会員の演奏を聴いていただくだけではなく、参加者も交えての合唱や楽器の合奏、リズム体操など、参加者が主役になれる音楽を提供します。

音の風メンバーが訪問すると、どの会場の方も、元気と笑顔いっぱいで迎えてくださいます。
季節に合わせた曲や、リクエスト曲を演奏します。利用者の皆さんは、手持ち打楽器を鳴らしたり、大きな声で合唱をしたり、ゆったりと聴きいったり・・・それぞれ素敵な音楽の過ごし方をされています。昔を思い出して、涙を流される方もいらっしゃいます。終了後は、握手をしたり、おしゃべりをしたり、次回のリクエスト曲や演奏した曲の感想を言い合ったりします。音楽以外のコミュニケーションも、音の風の活動の大切な一つです。

対象、ジャンルは問いません。
社会福祉施設・地域の行事・ホームパーティー・イベントなど
クラシックからポップス、演歌、民謡、映画音楽、童謡・唱歌等、子どもから中高年の方まで楽しんでいただけます。

定期的な活動(基本的に月に1回以上の活動)だけではなく、一回のみの単発活動も受け付けております。


○お申し込み方法
下記のコーディネートシートをダウンロードして頂き、ご記入の上音の風事務局までメール(office@otonokaze.org)に添付頂き、お申し込みください。


コーディネートシート(WORD形式)
コーディネートシート2023.doc
Microsoft Word 45.0 KB
コーディネートシート(PDF形式)
コーディネートシート2023.pdf
PDFファイル 163.6 KB