―2008年度詳細―

和太鼓いちばん星

和太鼓経験のある3人の青年が、暮れなずむ空でキラキラ輝く星のように、人々の心に灯りをともしたい、人を幸せにしたいという熱いハートのもと、”いちばん星”という和太鼓グループを立ち上げました。メンバーには各々知的障害がありますが、徹底的なプラス思考で障害を個性として豊かな自己表現を致します。いちばん星では友の打つ音を心で聴きながら演奏できるよう月2回の練習を積んでまいりました。本番では若いエネルギー満載で出演します。よろしく!

めい榎の家合同チーム

榎の家(地域活動センター)とサポートセンターめい(障害者生活支援事業所)の合同チームです。自由にのびのびと、季節のうたや歌謡曲など、幅の広い音の世界を毎月楽しんでいます。今回は普段歌っている、なじみの曲にのせて、えのき・めいのハーモニーをみなさんにお届けします♪

新明塾工房ソラ

清水寺と清閑寺の間にある小さな工房です。月1回の活動は、楽しく歌い、思いっきり体を動かすことをモットーに行っています。今回も音の風の皆さんとご一緒できることで、一段とパワーアップしたいとがんばっています。楽しく歌っているみんなの姿を見ていただければありがたいです。

タイムワーク・サポートセンター♪スマイルプロジェクトチーム

嵯峨・嵐山にある『働いて、輝く』をモットーとした就労移行支援事業所です。音楽が大好き!な利用者さん達が、音の風のみなさんと出会い、毎月の練習や様々なステージで歌うことや踊ることの楽しさを感じておられます。今日も気持ち良く、笑顔で完全燃焼!です(^^)/ 追伸:嵐山に来られた際には、京・嵐山マルシェ、DOPPO(今春、満を持してオープン致します)に是非お立ち寄りください!とっても美味しいパンがたくさんありますよ(^o^)

大照学園授産部

大照学園授産部は東山区華頂山山麓にあり、知恩院や円山公園の緑豊かな環境にあります。同敷地内に入所施設の児童部・更生部を併設し、100名程度の知的障害を持つ方が利用しています。授産部では、毎日家庭から約45名の利用者が通い、自主製品の陶芸品や布縫製品を製作したり、受注作業の箱折やネジ袋詰め・ワッシャーはめや、新聞の景品セット作業等を行っています。音の風の細江さんと佐野さんが、音楽活動の支援に来てくださっています。

友克&ヤス with Powerful Family

2006年のスマイルミュージックフェスティバルでは「友&克with Happy Smile」として出演しました。その2人も中学1年3年となりました。今年はバージョンアップして、宇治作業所に通う浮守康隆君(21歳)をスカウトし、東総合支援学校の大嶺先生の協力を得て、グループ名も「友克&ヤス with Powerful Family」とし、より楽しい音楽をお届けします。月1回程度の練習ですが、チームワークで頑張ります!!

ゲスト こじまいづみ (元「花*花」)

1976年兵庫県生まれ。京都在住。幼少から始めたピアノと、中学生の頃出逢ったゴスペルを通じてライブ活動を重ねる。音楽専門学校時代の同級生、おのまきことユニットを組み、2000年、ワーナーミュージックジャパンより「花*花」としてメジャーデビュー。2003年、花*花としての活動を休止し、現在はソロでライブ活動をする傍らボイストレーニングなどのワークショップを行う。2006年5月に待望のソロファーストアルバム「PICTGRAPH」リリース。好きな言葉は「ぼちぼち」。音楽療法活動の中で、子供向けライブ、市民病院でのロビーコンサート、障害者施設でのコンサートを行う。