―第5回スマイルミュージックフェスティバル レポート―

第5回目となりますスマイルミュージックフェスティバル♪

今年は7グループの素敵な演奏と,笑顔の絵の表彰式,ゲスト花*花のこじまいづみさんの心温まる演奏と、盛りだくさんの内容となりました。

まずオープニングを飾ったのは,大人気の和太鼓いちばん星。メンバーの山本君は「僕らの太鼓で東北の人を応援しました」と力強いコメントをくれました。

この日に来場者から出演オファーがあり本人たちは大喜び!ニコニコ笑顔でした。

2番目の出演,工房ソラさんは毎年出演していただいていますが今回は山科教室との合同です。大人数での歌声は迫力あるし,「学園天国」では振り付けもばっちり♪

3番目の出演メレ・マカニ♪さんはなんと当日のリハーサルでこじまいづみさんとのセッションが決まり「You Are My Sunshine」を一緒に演奏されて大盛り上がりでした。

4番目の出演なづな学園さんは,素敵な衣装でマルマルモリモリのダンスを披露。司会者からのインタビューでは皆さんの一人ずつお仕事を紹介していただいてありがとうございます。

5番目の出演友克&ヤスwith powerful familys’も毎年出演。なんと友ちゃんは高校を卒業されました。おめでとうございます!一番初め出演していただいたときは中学生だったのにネ。今回も友ちゃん,克ちゃん,ヤスくんともにアンサンブルばっちりでした!ナイスタイミング~♪

6番目の出演はふれあい会with shout&killerです。鉄腕アトムで体操を披露,次に上を向いて歩こうではトーンチャイムの演奏にもチャレンジ。
「キーンコーンカーンコーン」という学校のチャイムのメロディで始まり,同じフレーズで終わり。若かりし頃を?(笑)思い出しながらの演奏です。

そして,トリを飾るのは大照学園授産部です。今回はドラムセッションとオリジナルソング「進め!大照学園」のお披露目です。ドラムセッションでは会場のみなさんとの大セッション。 そして進め大照学園は,大照学園オリジナルソングとして作詞を大照学園の大山先生にお願いし作曲は代表西野が担当。音の風ブラスチームの伴奏で演奏しました~。

普段の練習の成果を出せた人,緊張してなんだかわからないうちに終わった人,いつも以上の実力を出せた人,また来年にリベンジだ!と思った人,いろいろでしたが,皆さんそれぞれにそれぞれの達成感を味わうことができたのではないでしょうか。

今回の目玉はなんといっても210枚の笑顔の絵!子どもたちの心温まる笑顔の絵が会場中いっぱいに広がり,この空間にいるだけで幸せな気持ちになりました。

受賞は6名,入選は20名でしたが,入選されなかったどの作品も素敵なものでした。地域に暮らす子どもたちやご家族のみなさんが笑顔の絵を通して障がいについて考えるきっかけになればうれしいですね。

ラスト,ゲストのこじまさんは,この笑顔の空間にあるすべての者を包み込んでくれるような歌ごえでした。あー幸せ。こうして1年の締めくくりスマイルミュージックフェスティバルが終わっていくんですね。

さて来年はどんなステージになるのでしょうか。。
今から楽しみですね♪

NPO法人音の風 代表西野